憧れのハーブ園のような庭を目指して

旅先でオリーブ園やハーブ園を見た時、こんな素敵なグリーンが我が家にもあったらなと思いました。
引っ越したばかりの頃は、庭づくりがとても楽しみでした。どんなデザインにしよう、どんな木を植えよう、いろいろと考えるのがおもしろくて、毎日ワクワクしていました。
我が家には中くらいの花壇とシンボルツリーを植える用の花壇と 2つあります。

シンボルツリーを植える用の花壇には、1年中、緑の葉をつけてくれるものがよく、オリーブの木を植えることにしました。オリーブは一本では実をつけてくれません。
オリーブにはいくつか種類があり、違う種類のものが隣同士にあると実をつけてくれます。
せっかくオリーブを植えるのだから、実がつくのを楽しみに育てたいと思ったので、大きめの植木鉢を購入し、よくカフェで見かけるようなオリーブのポットも作りました。
そして、シンボルツリーの隣に置きました。実をつける年もあれば、つけない年ありますが、年々大きくなるオリーブの木を見て嬉しく思います。

中くらいの花壇には、育てやすいといわれているミントやローズマリーを植えました。ミントは、アップルミント、レモンミント、パイナップルミントなど香り違いでいくつか植えましたが、想像以上に育ちが早く、どんどん増えてボサボサになっていくので、途中で手に負えなくなりやめました。代わりに、タイムやカモミール、ラベンダーなどを植え、大きくなっていくのを楽しみにしています。

Categories: ガーデニング